見やすいノートから復習を
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
学習は継続して効果が出ます。
ある一瞬だけやったとて、定着はありません。
よほど印象深いことであれば一度で身につきますが、ほぼありません。
自分の人生を振り返ってみれば分かるはずです。
継続して反復することが大事です。
2週間前に学習して初めて解けた問題を、復習しないで解けることはないでしょう。
継続と言っても、やり方に一工夫するだけです。
1日・3日・7日後に軽く見直すだけでも結果は変わります。
そのためにも見直しやすいノートを残しておくことが大事です。
自分が身につけるべき技術や覚え直す事柄を、丸付けの色とは違うペンで大きく書きましょう。
色を変えて大きくしておけば、ノートをさっとめくるときに目に入りやすくなります。
特に大事だと思えば大きめの付箋に書き出してまとめておけばさらによいです。
それを何度も読み直すことで、一番カンタンな復習になります。
そう考えれえば、ノートをツメツメにして書くのがまずいということも分かるはずです。
復習は密度を下げたノートから、です。