一度で教わったことを身につけろ
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
一度教わっただけで学習内容を習得できるようにはならないです。
それはそうなのですが、そこで止まるのでは学力の伸びは鋭くなりません。
一度教わったことを身に着けておくことが大事です。
同じ失敗を何度も繰り返すのでは受験までに身につく物事が減ります。
一度教わったことを復習しなければ、それは身につかないのが至極当然です。
教わるのは一度でも、復習する回数を増やすのは何度でも自分で調整できます。
身についたと実感できるまで、なんならその向こうまで復習して身につけるのみです。
教わったことをまとめて言語化して当日に50回唱える。
翌日午前中に20回唱える。
翌々日午前中に10回唱える。
週末にも10回唱える。
そのぐらいの執念があれば、これまでとは比較にならないぐらい染み込んでいるはずです。
そのぐらいのことさえしないで、一度教わっただけでは分からないと言っては面白くありません。
一度教わっただけでは覚えられない現実を受け入れてください。
その現実を乗り越えるために反復した復習で学習を進めましょう。
現実を諦めても何もいいことはありません。