自分を信じるために自己暗示をせよ
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
学力を上げるためにできることは何でもやるべきです。
無論、科学的かつ合法的な手段に限ります。
生徒が100回神仏に祈ったところで、新しく身につく知識も解法も視点もありません。
その時間と体力を音読や演習に費やしたほうが絶対にマシです。
点数が良くなるからとカンニングをしたところで、学力は上がりません。
入学試験本番でカンニングは絶対にできず、不合格になります。
我々が選ぶべきは、絶対に科学的・合法的手段のみです。
脳内物質をコントロールするのは、科学的な手法です。
僕が時折生徒に伝えるのは、自己暗示についてです。
毎日10回でも20回でも50回でも、自分が合格する状態について想像しましょう。
なんだったら、声に出して自分に言い聞かせましょう。
鏡に向かって眼の前の自分に、「私は今日も合格のためにできることをやっている」と伝えましょう。
ポジティブメンタルアティチュードを自分に擦り込んでいきます。
ポジティブな方が心身の状態は安定するので学習に向きます。
自分が行動する人間だと言い聞かせることで、自分が行動するハードルを下げられます。
「試合前から負けること考えるバカいるかよ!」とはアントニオ猪木の言です。
自分を奮い立たせるために自分に言い聞かせる。
自分が自分のブースターになるのが一番強いです。