相模原市中央区矢部 相模原高校・弥栄高校・麻溝台高校 数学特訓

数学週末弱点強化講座

必要ならば早くから始めよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

私たちは自分たちに都合のいい話を信じてしまいます。

「夏休みからで合格には十分間に合う」という話も巷間にはよくあります。

現実には、夏休みまで部活動などにいそしんだ上で、そのあとに学習に本腰を入れて合格を手に入れた生徒もいます。

しかしそれは事例の一つであって多数派ではありません。

その生徒が部活動現役のころから学習の基本を身に着けているかどうか、そもそも事前の学習がどの程度行われていたか、生徒に必要な学習を提供できる塾に行けたかどうかなど、様々な要因があるはずです。

それらをきちんと確認せずに「夏休みからで合格には十分間に合う」とは言えないものです。

むしろきちんと考えれば、これは危険な考えである可能性があるはずです。

夏休み以降に学習が本格化する生徒は多数派です。

少なくともそれ以前よりは、学習に割く資源が増えるでしょう。

つまり、みんなが同じような行動をとり始める時期に同様の行動をとることで、不利な状況をひっくり返せる保証はないはずです。

ましてそれまでの学習習慣や基礎学力の不備があるから不利な状況であるとすれば、まずそれらの不足で学習効率は高くないはずです。

それらを考えれば、少しでも早くから学習を本格化させておくほうが安全というものです。

勉強にフライングはありません。

必要であるなら、少しでも早く始めることに躊躇しないでいきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 県相数学 青木学院 , 2019 All Rights Reserved.