相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

地道な質問 大歓迎中

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力が発展途上である時ほど、地道な行動が効果を発揮します。

偏差値が60にも届いていない時には、ほぼ基礎基本が抜けています。

公式の成立の説明の日本語も理解できていません。

その状態で問題を解いて公式に慣れるのは、それはそれで価値があります。

しかしできれば、多少なりともの理解をもって学習を進めたいというのも感情です。

そういうときは地道に学習しましょう。

解説を1行ずつ、1語ずつ読み進めましょう。

こまめに立ち止まり、どこが分かってどこが分からないのかを確認しましょう。

そしてその分からないところを読み返しましょう。

質問をして書いてあることと自分の空隙を埋めましょう。

必要とあらば一つの説明に5でも10でも質問しましょう。

高校数学レベルになれば、その位の質問だって十分あり得ます。

そういう面倒臭い手順で手を抜けば、数学が得意にはなりません。

そこで数学から逃げる人生もあります。

でももし、まだ踏ん張りたい/踏ん張らなければ望む自分にならないなら。

丁寧に地道に学習をしましょう。

地道な質問には、僕が地道に付き合いますからね。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -