相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

自分を変えて未来を選ぶ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力を上げられる子供というのは簡単で、自分を変えようとする子供です。

新しいことをドンドン取り入れていくから力が伸びます。

自分が今までやってきたこと、今やっていることをに悪い意味でこだわる子供は伸びません。

ずっとコマ付きのチャリを漕いでいる人間は、高速を出せません。

算数で言えばいつまでも筆算し続ける生徒は伸びません。

二次方程式を解の公式だけで解く生徒は伸びません。

新しい技術を身に着けるのは楽しくもあり、苦しくもあります。

学習とは新しい技術を身に着けていく側面があります。

そこで苦しさだけに目をやっていては、いつまでも伸びません。

自然に身長が伸びるのと同じ程度しか学力が伸びす、頭打ちになります。

周りが意欲的に、目標をもって学習を進めていくのに比べたら負けは確定です。

それで自分が行きたい学校を選べる人間になるでしょうか?

自分がなりたい職業を選べる人間になるでしょうか?

自由に人生を楽しめる人間になるでしょうか?

確率は低いです。

自分を磨くことがとても大事なことだということを子供に伝えましょう。

磨くための学習をしている子供を全力で応援しましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -