理系に強い全国高校ランキング 名門理系大学合格者数 県立相模原高校の順位は?
県立相模原高校の名前を見たい
週刊ダイヤモンドという雑誌をたまに買います。
受験についての情報を特集していることがあるときに限ります。
今回買ったのは、理系の大学進学をテーマにしているものだったからです。
算数・数学の指導でご支持をいただいているものとして、嗜んでおこうというわけです。
残念ながらこの手のランキングで、県立相模原高校の名前を見ることはあまりありません。
政令指定都市の看板公立高校なのですから、もうちょっと頑張ってもらいたいと思います。
もちろん、僕も県立相模原高校の生徒さんの学力に貢献していく所存です。
さて、今回は珍しく県立相模原高校の名前を見ることができました。
そのランキングが、タイトルの記事です。
「理系に強い全国高校ランキング 名門理系大学合格者数ベスト100高校」
ここで言う名門理系大学とは、総合大学ではなく理系のみの大学を指します。
以下の10大学です。
- 国立
- 東京農工大学
- 東京海洋大学
- 電気通信大学
- 名古屋工業大学
- 私立
- 工学院大学
- 芝浦工業大学
- 東京電機大学
- 東京都市大学
- 東京農業大学
- 豊田工業大学
私立の工学院・芝工・電機・都市の4つは「東京4理工」と呼ばれる私立理系の有力大学です。
就職時にはGMARCH理系といい勝負ができる割に入りやすい、お得な大学です。
中京エリアの名工大・豊工大も愛知近辺では有力な就職力を持っています。
これらの大学に多く合格者を出している高校を100位までランキングしてある記事でした。
我らが県立相模原高校は、89位です。
なんとか滑り込んだ、というところでしょう。
合格者数は以下の通りです。
- 国立
- 東京農工大学 2
- 私立
- 工学院大学 16
- 芝浦工業大学 7
- 東京電機大学 9
- 東京都市大学 40
- 東京農業大学 24
やはり、国公立は厚い壁なんだと分かります。
それでも、全国誌に県相の名前が書いてあるのは嬉しいものです。
理系最上位の壁を超えるためには?
ここでちょっと寂しい話をちゃんと書いておきます。
この記事より前の記事では、もっと誌面を大きく取ったランキング記事が二つありました。
「理系に強い全国高校ランキング 旧帝国大学・理系学部&東京工業大学の現役合格者数ベスト100高校」
「理系に強い全国高校ランキング 早慶MARCH・理系学部+東京理科大学合格者数ベスト100高校」
この二つの記事には、残念ながら県相の名前がありませんでした。
神奈川県内の他の県立高校の名前はいくつか入っていただけに、寂しいです。
旧帝国大学が厳しいのは分かりますが、早慶MARCHにはもっともっと合格してほしいです。
理系最上位の学力には、県相に入学しただけでは届かないのが現実です。
では、その壁を越えるためにはどうしたらいいでしょうか?
抽象的に言えば、良い教材で早い段階から適切に学習するという王道になります。
定期テストで場当たり的に点数を取ることを目指さない。
県相合格をゴールとしない。
大学受験を目指した骨太の学習を早期から続けることです。
僕はその答えを今掴もうとしています。
具体的に言えば、最速なら来年2024年の夏から、県立相模原高校の生徒たちの数学力を加速しようという計画を動かし始めました。
県相からガンガンMARCHに合格、早慶にチャレンジして県相を、相模原を盛り上げたいです。
いつか、相模原高校の名前をもっと見ることができるように。