相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

確率攻略の基礎

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験でも大学受験でも確率(および順列・組み合わせ)は大事です。

きっちり手順を踏めば正解できる可能性が高いので確実に攻略したいです。

という話をすると、すぐに公式を覚えようとする人がいます。

基本としては確率(および順列・組み合わせ)の攻略は「書き出し」です。

起きている事象をもれなく書き出すためには何をすればいいかを丁寧に確認しましょう。

ここで大事なのは、起きている事象を秩序立てて書き出す習慣をつけることです。

出鱈目に書き出せば、漏れが発生します。

少しずつ場合分けをして樹形図を書いたり表に書き出したりすることで、思考を整理できます。

その結果として計算を楽にするために式で書き表したり公式を使ったりできるようになります。

行き当たりばったりから脱出するのが、数学を得意にするための基本です。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で特典を差し上げます。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -