相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

春休みにやるべきこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -

春休みにやるべきこととしてほとんどの生徒に言えるのは、復習最優先です。

新しいことに取り組みたい気持ちは常に持ってもらいたいです。

しかし、学習は積み重ねのものです。

前に学習した内容が使いこなせるようになっていることを前提に新規の内容を設計します。

基礎基本がぐらついている段階で上積みをしても崩れる時期が早まるのみです。

前学年までの内容の復習を十分にやっておくことをお勧めします。

中学生レベルで言えば英語の教科書を毎日音読しまくるだけでも話は違います。

数学はもちろん学校の教科書の例題の反復です。

地道なインプットとしては国語の漢字を徹底的に復習してもいいです。

学力上位5%に入っているのでなければ、復習するべきことは十分あるはずです。

中3であれば、理科社会の中1・中2分野を一度見返しておく良い機会でもあります。

春に一度やっておくことで、夏の復習を二度目とすることができますからね。

とにかく、トップ層以外は徹底的に復習をしましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -