相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

県相合格のために90点を取る手順

 
この記事を書いている人 - WRITER -

県立相模原高校・相模原弥栄高校・麻溝台高校などへの進学を目指すために、定期テストで90点を確保するとします。

そのためにやらなければならないことは何でしょうか。

例えば数学であれば、「学校の教科書」「学校のワーク」の完全制覇を目指すことが最低条件です。

学校の教科書の説明と例題を読み、分かるところと分からないところに分けます。

その上で分からないところを復習して感覚的に70%ほどの理解を得ましょう。

例題を見て「答案がどうなるか」「どうしてそのように考えるのか」がある程度説明できれば良いです。

全ての例題でそれが出来たら、学校のワークに取り組みます。

基本問題(A問題)で同様に、全ての問題が解けてその手法が説明できる段階を目指します。

その後はB問題・C問題についても同様に進めます。

学校の教科書の問題は、学校の授業で解説があったものについては同様に学習しましょう。

模範解答があるものを優先して解くことで、模範答案と自分の答案との違いを確認してもらいたいです。

極端に言えば模範解答の手順を脳内にインストールできれば80点を下回る可能性はかなり低くなります。

しかしその上に行くには、初見のように見える問題を手元の解法をどのように使ってほぐしていくのかという姿勢が必要です。

そこが「理解」が必要になるレベルです。

理解と定着を並行していければベストです。

ただ、定着を圧倒的速度のものとできれば理解は後から追いつかせることもできます。

まずは模範解答や例文をどんどん自分に取り入れてどんどん取り出せるようになるまで、ガンガン演習です。

誰かの説明を聞いても定着が簡単に出来るわけではないというのは、これまでの答案をみれば分かるはずです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -