相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

ご家庭の援護射撃

 
この記事を書いている人 - WRITER -

受験生のご家庭には本当に頭が下がります。

学習時間を十分に確保するために教室に長時間滞在する生徒が増えています。

食事の時間や準備なども、通常とは違うタイミングになっているご家庭も多いことだと思います。

その手間や負担をしていただいているのは、本当に生徒たちの助けになっています。

腹が減っては戦はできぬというのは古来の常ですからね。

僕は食べなければ食べないでも何とかなると思っていますが、育ち盛りの生徒たちはそうではないです。

食事と睡眠というのは、生徒たちの健康な学習のために本当に重要です。

ちょっと極端に言えば、食事と睡眠の援護こそが親ができる最高の援護射撃です。

子供に学習についていらぬ口出しをしても時間のムダで、生徒のやる気を削ぐだけです。

「いつも頑張っているね。これを食べて疲れをとってね」というだけでいいんです。

一度しか経験していない大学受験を元にしたアドバイスなど、今その一度に挑んでいる生徒にはノイズです。

もっと分かりやすく子供たちを応援していきましょう。

自分が子供だったときに、そういう応援のほうが嬉しかったですよね?

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -