相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

意識し続けるから無意識で解けるようになる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

GW特訓の参加者を募集しています。

特に才能がない普通の生徒についてという限定ですが、学力を伸ばしたければある程度反復が必要です。

反復するためには、やることを削ぎ落していくことが必要です。

何度もやろうと考えるのであれば、分厚く深くというものを1周分に割り当てては時間がかかるからです。

シンプルなルールをどれだけ塗り重ねるかという判断です。

一発で全部を身に着けようなどと考えなくて良いです。

単語テストで一気に満点を取ろうとしなくてよいようなものです。

自分が出来ることと出来ないことをより分けて、何度も練習して身に付ければよいのです。

学習内容にしても同じです。

基本的なルールを一発で身に付けられればそれに越したことはありません。

しかし、基本的なルールを何度も練習していく中で身に付けられればそれでもいいのです。

逆に言えば、基本的なルールを意識しないで解き続けるのは時間の無駄です。

ルールを常に意識し続ける中で、いつか意識しないでも出来ているレベルを目指しましょう。

意識の先の無意識です。

手前の部分で意識しないのは、確実にアウトです。

だから指導の時には何度も何度も同じルールを生徒に伝えています。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -