相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

平凡な学習を非凡になるまで

 
この記事を書いている人 - WRITER -

先日久方ぶりに実家に戻った際に、母が身長が縮んだと言っていました。

母は元から背が低いのですが、腰の手術をした際にさらに縮んだようです。

年のせいで縮んだというだけではないようでした。

世の中には嘆いてもどうにもならないこともあります。

いわゆる才能の有無、DNAレベルの何かというのは嘆いてもどうにもなりません。

塾長は父も母も身長が低いので、高身長になることは遺伝的に望めませんでした。

できれば180cmオーバーぐらいの身長を手に入れて、天井の蛍光灯交換で楽をしたかった人生でした。

それはさておき、世の中にはどうにかなることもあります。

たとえDNAレベルの何かが無かったとしても、今日一日どのように学習するかは変えられます。

毎日問題演習を積んで自分の弱点を探して、それを丁寧にかつ素早く潰していく。

図やグラフを描く、具体例を書く、式にしてみる、計算ミスを防ぐルールを見るなどの改善をする。

そのような当たり前の、ごくごく平凡な学習を非凡な量になるまで積み重ねましょう。

これは誰にでもやるチャンスがあるはずです。

勝ち目・勝ち筋があるのにそれを見過ごすのは誰ですか?

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -