相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

やる気を出すには何をやるか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

やる気が出ないのは、出来ないことをやっているからです。

人間のやる気と言いますか、充実感を減らすのはマイナスの感情を持つことです。

出来ないことばかりをやり続けていれば肯定的な感情が生まれず手が止まる人がほとんどです。

テストの点数が悪い人が学習をしないのはこういうこともあります。

では、どうすればいいでしょうか。

対策の一つは「出来ることをやる」というものがあります。

自分が何かをなしうるということをもう一度感じてもらいます。

学力が低いのにやたらに難しい問題を単独で使ってはすり減っている人がいます。

時間がいくらでもあるならそれもまたよいでしょうが、大半の人はそうではありませんよね。

特に自分一人で学習する時間には、進めやすいと感じるもの、すでに学習している内容に絞りましょう。

指導者の助言を得られる場合には、難しいものにチャレンジしつつアドバイスをもらうのもよいです。

時と場合によって学習の難度や内容を変えていき、上手に自分の心とつきあっていきましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -