相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

公式は証明できてナンボです

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

水曜日の中3講義授業です。

今日は二次方程式の概要から解の公式までを通して解説しました。

解の公式を暗記して終える中3生は非常に多いです。

暗記自体は全く問題ありませんが、それで終えてしまうことが長期的に見て数学の力が伸びにくい学習スタイルだと考えます。

公式は証明出来てナンボです。

実際には証明の答案を書けることそのものを重視するわけではありません。

そこに至るまでの式の操作の練習を積んでもらいたい、ということです。

公式の導出をすることで文字式の扱い方が体得できます。

文字式を自在に扱える状態で数字入りの計算に不自由することはありません。

しかし公式を暗記して代入するだけの行動を繰り返していては、式の抽象度が上がる問題についていけません。

目の前の定期テストのみに対応出来ればよし、ということでしたらそれでも何とかなります。

ただそれは、高校の数学をマスターして大学受験の武器と出来る可能性とトレードオフです。

どうせなら、数学を高校でも武器にして自分の進路を選べる高校生になってもらいたいものです。

この記事を書いている人 - WRITER -