相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

相模原市内 主要高校SAYS 国公立大学合格実績 2020年度

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

先週取り上げた、相模原市内の大学進学を念頭に置いて進学を目指したい4つの県立高校+中等教育学校である「SAYS」。

県立相模原・相模原弥栄・麻溝台・相模原中等についてもう少し実績をとりあげておきます。

まずは国公立大学の合格実績の一部をまとめます。

学校名相模原弥栄麻溝台中等
東京大15
京都大13
一橋大14
東京工大110
北海道大324
東北大13
大阪大1
九州大11
筑波大411
千葉大11
お茶女大3
東京外大14
東京学芸大2
東京農工大215
横浜国大1315
東京都立大2128
神奈川保福大111
横浜市大411

この表に取り上げていない国公立大への合格実績もあります。

例えば相模原中等は、東京医科歯科大学をはじめとした国公立医学部に合格者を出しています。

各高校のトップ層がどのような大学に進学しているかがこれでちょっと伝わるかと思います。

相模原中等の上位層ならば東京一工旧帝大クラス、県相ならば関東上位大学クラスへの進学が期待できます。

県相は特に横国・都立に強いですね。

ただそれらの高校でも、難関・上位国公立大は簡単に合格できるとは言えないことも分かってもらえるでしょう。

それでは多くの人が進学する私立大学への合格実績はどうでしょうか。

というお話を明日の記事で読んで頂きます。

この記事を書いている人 - WRITER -