解答は配っています
青木学院は出来るようになりたい生徒のための塾です。
勉強で手を抜く生徒は対象外です。
例えば、塾で使うテキストの解答解説はすべて配布します。
これは、ガンガンテキストを進めて学力をつけていきたい生徒のための行動です。
解答解説を配布すると、それをノートに書き写して猪口才にも所々間違いを混ぜて、やってる感を出そうとする人間もいるでしょう。
それはそれで構いません。
手を抜きたい生徒が手を抜いて伸びないのであれば当然のことです。
賢くならない原因を自分で作っていることぐらい自覚できているはずです。
それでも手を抜いているだけですから、自由にやればいいのです。
ドンドン前向きに取り組んで苦労する自由と同じです。
結果得られるものに大差があるだけです。
ですから、手抜きをしている生徒に手抜きをするとどうなるか、その結果得られるものに納得しているのかは尋ねます。
その上で納得しているのであれば、存分に手を抜いてもらいます。
納得できない、もっといい結果が欲しいと生徒が言えば、学習の方法について改めて話します。
そこから少しずつまっとうな道に進んでくれれば、いずれ学力は伸びます。
少なくともイカサマをするべからずというのは改めて塾で教えるレベルのことではありません。
それははっきり、ご家庭でのしつけのレベルであると考えます。
青木学院ではご家庭を信用しています。
ですから、生徒に解答解説を配布して、自己採点もやってもらっています。
そのノートの確認を塾長がすべて行っています。
その上で、必要なタイミングを見計らって生徒と話をしているのです。