相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

とにかく計算練習から

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

数学ができるようになるということを考えると、難しい問題にチャレンジすることが必要だと思う人が多いです。

例えば、「応用問題・文章題が苦手です」という風によく聞きます。

しかし、こういうことを言う生徒で計算力が十分な生徒にめぐりあう塾の先生はほとんどいません。

単純に小学校のころから計算練習が足りていない生徒ばかりです。

あるいは小学校に上がる前から「大きい・小さい」「多い・少ない」などの量・数の概念が鍛えられていない生徒ばかりです。

そのような基本的な部分を鍛えずに、応用問題とやらに取り組んでも時間をドブに流すだけです。

まずは基本的な概念と計算力を鍛えてください。

特別なことはしなくてもいいです。

学校のドリルで構いませんから、徹底的にやって圧倒的速度を身に着けてください。

お子さんが掛け算九九を暗唱する速度が遅かったり途中で躓く時点で、小2レベルの算数力もろくにないと考えてください。

そしてそれは圧倒的ピンチだと誰より親が考えてください。

親の油断が子供を危険にさらすのです。

人生経験・学校経験がロクにない子供がそれを判断するのは無理です。

ぜひ素早い判断で行動してください。

この記事を書いている人 - WRITER -