身の丈に合った教材で無理をしすぎない学習をしよう
県立相模原高校・相模原弥栄高校・麻溝台高校などの上位高校を受験しようと考える目標はよいものです。
しかし、学習を進めるために気を付けるべきことを忘れてはいけません。
例えば教材です。
上位高校合格を目指すには難しい教材をこなさなければいけない、ということはまずは考えなくてよいです。
身の丈に合った難しすぎない教材で学習していきましょう。
今の自分の学力からあまりに隔たった教材や授業では、実力がつくまで時間がかかることが多いです。
高い志に見合った学習は必要ですが、見極めは大事です。
全員が画一的に同じ教材で学習することが、必ずしも効率が良いとは言えないわけです。
そういうことも考えて、青木学院の個別演習授業では生徒ごとに違うテキストを使うことがあります。
もちろん、ある程度の学力があれば共通のテキストを持ってもらうこともあります。
例えば今年青木学院から県立相模原高校に進学した3名は、違うテキストで通常の学習を進めてもらいました。
ある生徒には学校の教科書に準拠したワークを。
ある生徒には47都道府県の入試問題が詰まったワークを。
ある生徒には最初から特色検査を意識した問題を。
もちろん相模原弥栄高校・麻溝台高校に進学した生徒も同様です。
それぞれ少しずつ塾長が指導や教材を変えてチャレンジしてもらった結果の全員合格です。
そういう塩梅を整えることもあって、お早目のお問い合わせ・ご相談・入塾をお勧めしているのです。