相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

1日1時間で450点をとれる理由

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

テストの点数が良い生徒の中にも、学習時間が短い生徒がいます。

例えば日ごろ1時間ほどしか学習しないのに、テストで450点ぐらいをとってしまう生徒です。

こういう生徒の話を聞いて、「1時間で450点とれるなら自分も」と思ってしまう人もいるでしょう。

当然ですが、これは大きな間違いであることが多いです。

1時間で450点をとれるのは、それまでの人生で十分に学習に向き合ってきたからです。

十分に知識を蓄え、知識の使い方を身に着け、弱点を克服する「自分の」方法を熟知しているからです。

基礎学力を十分に積み上げることで、短時間で効率よく知識の吸収が出来るようになっただけです。

では最初から効率よく知識の吸収をしようと考えたくなるところです。

しかしそうはいきません。

自分がどう取り組んだらロスを減らせるのかというところを身に着けるのに時間がかかるからです。

他人の学習法をむやみに真似しても成果が出るとは限りません。

成果を出すには地道な努力をあり得ないぐらいに、が一番早いです。

この記事を書いている人 - WRITER -