相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

速く動く

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

お子さんが数学を得意になって欲しいお父さん・お母さんは多いものです。

生活習慣から見ての部分ですが、「速く行動できる」お子さんは

数学が得意になる可能性が高いです。

数学が苦手なまま終わってしまう生徒は、

往々にして行動が遅かったり決断が苦手だったりします。

自主性に欠けている部分が大きいと言えましょうか。

これを防いで速く動いてもらうためにはどうしたら良いでしょうか。

一つには決断する場面に多くあたってもらう必要があるでしょう。

大人が先回りして決断・行動するご家庭では、子供には決断の場面がありません。

学業の場面だけで決断を迫られてもなれていないので出来ません。

まして集団授業で自分が決断しなくても流れていく場面に身をおいては、

進む授業もどこか他人事になってしまう瞬間が多くなります。

必定、決断グセがない受け身の人間になってしまいます。

受け身の人間になれば少しの労力で何かを手に入れようとするのも道理です。

これではどうあっても数学の力は伸びません。

ですから、子供に決断・行動のクセをつけてもらえるように接して下さい。

その意味では子供がきちんとすばやく決断するようになるまで

親御さんも含めて周囲の大人が辛抱強くまつ時間も必要でしょう。

ですから、早期からそのようなことを意識して子供の学力の礎を築いてもらいたいと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -