相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

学習を始めるためのハードルは下げられるだけ下げる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

家に帰って学習するまでの時間が長ければ長いほど、学習し始めるのは大変になります。

ドアを閉めてから学習し始めるまでの時間を最短に出来るように工夫しておくのは、特に習慣づいていない時期には大事です。

例えば帰宅してすぐの学習は簡単なことに絞る手があります。

教科書の音読などは簡単ですからおすすめです。

それも分量を区切って、見開き1つと決めてもいいでしょう。

あるいは、家庭学習用のドリルなどをあえて机の上に開いておくのも良いです。

漢字ドリル、計算ドリルなどを家庭学習用の筆記用具ごと机にスタンバイしておきます。

帰宅したらそのまま机の横にカバンを置き、見開き分の演習を行ってから一息つくのです。

終わったらしおり代わりにペンをはさんで、すぐ横に置きます。

そして一日の学習を終えたら、再び机の真ん中に置いておくのです。

とにかく始めさえすれば後は何とかなります。

そう考えて、徹底的に学習開始のハードルを下げて試しましょう。

そうやって毎日の学習を継続した先に、学力向上はやってくるのです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -