相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

徹底的にやれば勝てる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

やるならば中途半端ではなく、徹底的にやる方が効果は出るものです。

塾長は水族館だの動物園だのが好きです。

そういう所は家族連れが多いもので、様々な家族の様子を見られます。

動物園で最も多く見られる動物は人間ですからね。

あるとき、朝一番の水族館で親子連れがこんな会話をしてました。

「今日は全部のお魚を見るからな」

「うん。ずっと見てて良いんだよね」

「そうだぞ。誰よりも見るんだぞ」

「イルカショーも見たい!」

「一番前で見るぞ。ペンギンやお魚のの餌やりショーもあるから、時計をちゃんと見てお父さんに教えるんだぞ」

「大丈夫だよ。学校で習ったから」

どうやらお魚好きのお子さんのために、オープンから一日水族館見学のご予定のようです。

さらりと廻れば三時間ぐらいが水族館の相場ですから、かなり本腰の入ったご家庭です。

その後いくつかの展示の前でこのご家庭を見かけましたが、スマホで魚について調べつつ熱心に見たり会話したり、ずいぶん楽しそうでした。

どう行動するかもきっと、事前に家庭内打ち合わせがあったことでしょう。

間違いなく、その日の水族館チャンピオンと言えるご家庭でした。

何事もそうですが、やはり徹底的にやれば勝てます。

中途半端では大した結果が出ません。

それはその場のみで頑張るという程度に終わりがちだからです。

事前事後に及ぶ行動があればこそ、徹底的と言えます

水族館を楽しむことにグッと重心を置いたあのご家族のように、家族ぐるみで学習に重心を置く徹底的な様子があれば、子供達は間違いなく賢くなります。

きっと、保護者さんが思っているよりも。

この記事を書いている人 - WRITER -