相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

うまい休憩のコツはここだ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

何か行動しているときに、いつでも楽しい気持ちばかりとは限りません。

学習していてきついなぁと思うこともあるでしょう。

そういう時の一つの手段は、ちゃんと休憩することです。

上級者や追い込まれた人間であれば、休憩として別の学習をします。

そうでない場合には、ちゃんと学習以外の行動をとりましょう。

水を飲む、ストレッチをする、手を洗うなどがおすすめになります。

血行を良くしたり筋肉をほぐしたり、刺激となったりで気分転換にはいいです。

これらの行動の一つのポイントは「ちゃんと終わる」ということです。

他の行動は、休憩として始める場合に「ちゃんとは終わらないかも」しれません。

ゲームや動画や音楽や漫画は、楽しくてなかなか学習に戻れないことがあります。

そうすると休憩が長くなりすぎて、学習のスイッチがオフになります。

こうなると疲れているより学習の時間効率が落ちます。

休憩で大事なことは、ちゃんと休憩を終える目処を持てることです。

鋼の意志を持った人間であれば、漫画を10分読んだら閉じられます。

自分が鋼の意志を持っているかどうかは、これまでの自分の人生で分かりますね。

ほとんどの人間はそれができません。

ゲームや動画や音楽や漫画は合間の休憩ではなく自由時間に楽しみましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -