相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

僕のコメントは失点の予言

 
この記事を書いている人 - WRITER -

常から生徒に言うことですが、テストはただの力試しです。

何ができて何ができないかを確認するためのものです。

結果として成績や合否判定に使われますが、入試本番以外は何かでリカバリーがききます。

準備しておいた問題が解ければそれでよしです。

取れるはずの点数が取れていればそれでよしです。

そう考えなければ、全員100点以外は許されなくなりますからね。

取れるはずの問題を取るというのは、精度の高い行動を取れたかどうかでも決まります。

でもそれは本番だけで精度の高い行動が取れるというものではありません。

あくまで日常の行動で精度を高く過ごせた結果、試験本番でそれが再現できたというものです。

だから僕は、細かい一語一句の部分でも生徒に話をすることがありえます。

失点につながる雑さだと考えた場合には、細かいことでも確実に詰めます。

今回も日頃の行動の精度が低いままだった生徒が、その表れのような失点をしてきました。

僕が日頃生徒にしている注意は、失点の予言のようなものです。

その予言を重んじるか軽んじるかで、予言が外れたり当たったりするのです。

この記事を書いている人 - WRITER -