相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

90点を超えるために必要な視点とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験に備えたい小学生を大募集しています。

算数や数学が苦手になるのは、基本的な解法を理解・暗記していないことが原因です。

初期の学習で子供達が接触するのは、出てきた数字を一度四則演算すれば正解になるものです。

最初から難度の高い学習をするわけではないのですから、それ自体は当然です。

しかしそこで、なぜその計算をすることになるかを理解してもらう必要があります。

そうでなければ、雰囲気だけで子供たちはとらえます。

結果として、複数回の計算を行なったり操作を行なったりする問題で手が止まります。

理科でも同様です。

動滑車の問題で力の値がどのように変化するかを、半分だとだけ覚えては応用問題でつまづきます。

結果として90点には届かず、5には届きません。

なぜ半分になるのか?という理解さえあれば、ここでつまづきません。

どの学習でも可能な限り、なぜ?を突き詰めて学習すれば90点や5に届きます。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -