相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

人の言うことを聞くから伸びる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

人の言うことを聞くという簡単な習慣が身についているかどうかが、学力の伸びに大きな影響があります。

人の言うことを聞くというのは段階があります。

まずは物理的に耳を貸すことです。

誰かの言ったことをそのままオウム返しできる集中力を持っているレベルを指します。

これが出来ないようでは文字通り話になりません。

これまでの人生で人の話を真面目に聞かないでも生きてこられた結果なのでしょう。

もちろん、そのままで県立相模原高校のような上位高校に進学することは不可能です。

青木学院の中でそのようなふるまいをすれば、地獄のように詰められます。

問題が解けないことは仕方ありません。

しかし今目の前にいる人間の言葉を大事にしないなら、それは論外です。

そんな人間が問題文を丁寧に読むわけがありませんからね。

とにかく自分以外の人間の発しているメッセージをちゃんと聞くこと。

これはご家庭でも必ず仕込んでもらいたいものです。

指示に従うかどうかの前に、まずは物理的に聞くのです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -