相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

とりあえず、やってみる。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

スタジオジブリの公式Twitterで、面白い言葉を見かけました。

いいですねぇ。

これは仕事の本質なのだそうですが、学習だって言えるのではないかと思っています。

学力が上がる人は「とりあえず、やってみる。」人が圧倒的に多いです。

四の五の言わずに、まず読み、書き、考え、解こうとしてみます。

教わった通りの手段に乗っかってみます。

やり始めるまでが圧倒的に早いんですよね。

「出来なかったらどうしよう」などと無駄な思考をする時間が短いです。

その上で出来なくても「また、やってみる。」んです。

出来ないこともあるが、それをどうやって乗り越えるか試し続けます。

「出来なかったからやっても無駄だ」などと無駄な思考をする時間が短いです。

ほんの些細な違いなのですが、それが結果を圧倒的に変えてしまいます。

解けない問題があろうが間違えようが知ったことではないのです。

「また、やってみる。」というマインドが大事です。

このツイートの続きがまたふるっています。

自分が目の前に持っている課題をクリアしなければ、その先には進めません。

クリアするからこそ、新しい課題をもってさらに成長するチャンスが得られます。

一つ所に足踏みし続けていては、面白いことが出来ないのです。

つまるところ、やるしかないんですよ。

初学者はそこに尽きます。

方法論は塾長がフォローしますから、ペンを握って問題に向かう姿勢を保ち続けてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -