青木学院は静かなんです
相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。
ある生徒が入塾してしばらくしてから、塾長に言いました。
「これまで通って他塾はどこもうるさかったけど、ここは静かでびっくりした」
生徒一人に先生一人がついているような塾でもうるさかった、ということのようです。
青木学院では静かにするようにという注意は基本的にしません。
やるべきことは指示してあるので、それを淡々とやる生徒がいれば
教室に響くのは質問対応のやりとりとエアコンの音になります。
その意味では塾長がうるさいとは言われるかもしれません。
その生徒は「こっちの塾に来てから勉強がちょっと楽しくなった」とも言いました。
その生徒に面白いトークは一切していません。
ただ、分かるということ、挑み続けることの楽しさを感じられるような
素敵な子育てをご両親がなさっていたということだろうな、と思います。
その楽しさを感じられるように、勉強し続ける時間と場所と、
教材と指導を青木学院が準備しているのにマッチしたということでしょう。
青木学院では魔法のように分からせることはありませんが、
コツコツと努力する生徒を応援する指導をやっています。
「先生の説明が分かりやすい」と笑ってもらえましたしね。