県相・県立相模原は努力する人を大事にする
それぞれの高校にはそれぞれの高校なりの良さと言うものがあります。
今日は県相・県立相模原高校の生徒と話していた時に「君の高校のいい所の一つは、努力する人間をクラスメイトも大事にしてくれる空気だね」と言いました。
生徒は「それ、うちの先生も言ってました」と笑っていました。
中学時代は懸命に努力するその生徒をからかったり冷やかしたりするクラスメイトもいたのでしょう。
どこの小学校でも中学校でも、そういう人間はいるものです。
自分の目標を現実にするために努力する人間や、そもそも学問を笑う人間というのは本当に悲しいものです。
きっとそうしないと自分の何かを保てない弱い人間なのでしょう。
でも、県相のような上位高校はそういう人間が少なくなります。
茶化したり
したり顔でバカにしたり
その本気を笑いにしたり
下に見たりしない
(KICK THE CAN CREW『千%』)
何故なら、上位高校に進学する生徒はみなその生徒なりの努力を積み重ねてきたからです。
努力することの大切さを大事にする環境で三年間を過ごせるということは、その後の子供たちの人生にとってとても大きな財産になります。
努力を継続する空気を三年間味わえば、子供たちの力はグングン伸びます。
本気の出し方が分からないような、他人の本気を台無しにするような人生から離れて生きていけます。
それはそれはとても素晴らしいことですよね。
そんな環境に我が子を送り出してあげたくなりますよね。