相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

努力を認めれば努力するようになる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

弥栄中の生徒が定期テストの結果を見せてくれました。

英数国理社で良かった教科は平均点を38点以上上回っておそらくトップクラス。

今一つだった教科で平均点を10点強上回った、という点数でした。

が、実際のところ生徒にはほとんど点数についてのコメントはしませんでした。

理由は簡単で、点数の良し悪しを述べても眺めても、肝心の学力が伸びないからです。

といっても、テストの答案を持ってきたときだけ答案を確認しても、それでは何も言えませんよね。

もちろん答案を見てのコメントは、塾に任せてください。

件の生徒にも、通常の演習での様子と答案の様子を比べてのコメントを伝えました。

あくまで日常に蓄えた力の一部が示されるのがテストです。

結果だけで褒めたり叱ったりは、あまり意味がありません。

それよりもどのような日常学習は良かったと考えるか、どう改善していけばいいと考えるかを子供に聞いてあげてください。

そこで子供なりに筋の通った発言があれば、そこを大いに認めてあげてください。

良いことをきちんと認めてもらえると思えれば、子供はそちらに向かって伸びます。

光の当て所が大事なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -