相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

お迎えありがとうございます

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

小学生でも少し遅い時間の通塾のご家庭は、お迎えに来ていただくことがあります。

特に今の時期は寒い屋外でお待ちいただくのも心苦しいので、きちんと退室時刻は守ってもらえるようにしています。

今日も退室時刻が近づいた小学生とカウンターで問答をしていました。

普段お母さんがお迎えにいらっしゃるので、そのタイミングですぐに帰宅できるように、かつギリギリまで指導できるようにというつもりでした。

少し自動ドアの向こうを伺いつつ割合の文章題について話していましたが、なかなか自動ドアが開きません。

20分ほど予定を延長して指導し、「今日はなかなかお迎えがみえないね」と生徒と不思議に思って話しました。

いったんドアの外を見てみようと立ち上がったところで、お父さんが自動ドアの向こうに立たれました。

「ああ、しまった!」

普段はお迎えに来られないお父さんが、祝日にお子さんのためにお迎えに来てくださっていました。

お父さんは何もおっしゃいませんでしたが、対話指導を止めないようにと外で待ってらっしゃったのでしょう。

お気遣いいただきありがとうございます。

お待たせして恐縮する塾長のジャケットワッペンを指摘しながら、お父さんは笑って退室されました。

普段の送り迎えをはじめ、保護者の皆さんの様々なご協力によって青木学院は成り立っています。

そして目に見える/目に見えないご配慮が、必ず子供たちに届いていきます。

皆様のご期待に沿えるよう、明日もまっすぐに生徒たちと対話して指導してまいります。

この記事を書いている人 - WRITER -