400点のために450点を狙え
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
相模原市の公立高校で大学受験を目指すならば、最上の選択の一つは県立相模原高校進学です。
自宅から通いやすい距離で時間的・肉体的負担が少ないこと。
大学進学実績がある程度残せていること。
もちろん入学しやすい高校ではありません。
しかし、GMARCH以上の難度への進学を考えるならばまずは考えるべき進路です。
入学試験本番で、400点/500点が一つの目安となるくらいですから、決して簡単ではありません。
国語はほぼ90点、他の4教科でほぼ80点を確保できればよしです。
国語の受験者平均は70点オーバー、他の4教科は50点前後ですから、なかなか難しいです。
この結果に辿り着く途中経過として、中学校の定期テストも学習していきます。
入試本番では400点を取るといっても、定期テストで400点ではお話になりません。
評定が稼げないですし、入試より簡単なものですからもっと点を取る必要があります。
実際には、県立相模原高校合格者の殆どは中学の定期テストで450点/500点を達成しています。
できれば複数回達成できているような学習が望ましいです。
まだ450点に届いたことがない人は、ぜひ次の定期テストで目指しましょう。
これまでにやっていない量と質の学習をするのだと心得て、今日から学習をしましょう。
もちろんまずは、量を十分に確保するところからです。
基礎基本を反射で使えるようになるまでは、量なのです。