しつこくミスと向き合え
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
しつこくやれる人間だけが、学力を手に入れます。
高校生の数学の難所の一つは、漸化式の問題です。
高校数学と中学数学の違いの一つである場合分け・パターン分けがてきめんに効いてくる分野です。
そして文字式の少し面倒な計算が頻出する分野です。
それだけに、高校数学に適応できない生徒と計算練習が足りない生徒がつまづきます。
この適応力と計算力を手に入れるためには、しつこさが大事になります。
自分のミスをしつこく覚えて克服する練習が必要です。
あまりしつこくやらなくても、中学数学まではなんとかごまかせている生徒も世にはいます。
しかしそこでアッサリと行動するクセがついていれば、高校数学に負けます。
進路の半分以上が自動的に閉ざされます。
理系学部全てと、経済・経営・商学部への進路がおすすめできなくなるからです。
そうならないためにも、数学IIBぐらいまではなんとかくらいついてもらいたいです。
そのためにも、しつこく自分の学習と向き合ってもらいます。