相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

君のスケジュール帳に試験の日付は書き込んであるか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

もうすぐGWもお終いです。

GW前にやろうと思っていた色々なことのうち、どれ位が消化できたでしょうか。

やれたこともやれなかったこともあるでしょう。

塾長も仕事は概ねやれましたが、仕事以外はろくに達成できませんでした。

達成できなかったことにはいくつか理由があります。

その理由の一つは「はっきりと予定にしていなかった」ことにあると思います。

仕事としてやろうと考えていたことはスケジュール帳に全部メモしてありましたから、毎日それを眺めて淡々と実行できました。

しかし仕事以外のことで「できればあそこの店でラーメンを」などと考えていた程度のことはメモをしていませんでした。

当然日々の行動でそれを思い返すこともありませんでしたから実行もされず、気がつけば今日という日を迎えてしまっています。

これは良くないパターンですよね。

やるべきこと、大事なことはスケジュール帳ですぐ確認できるようにしておくべきです。

 

さて、生徒諸君。

君たちのスケジュール帳にテストの日付は書き込まれていますか?

紙でもスマホでも構いませんが、すぐに確認できるようになっていますか?

毎日その日付を確認して実行を意識していますか?

そうであれば、よろしいです。

もしそうでないならば、今すぐ書き込もうじゃないですか。

定期試験の日付、実力テストの日付、入学試験の日付。

それらをまずスケジュール帳に書き込んで、すぐにそれに向かって努力しようじゃないですか。

確実で着実で堅実な努力は、学力向上の第一歩です。

この記事を書いている人 - WRITER -