相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

立体パズルで楽しく賢くなる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

先日来お伝えしている爆裂個人塾長座談会閲覧所では様々な話題・質問が飛び交います。

こちらに出している写真の「グラビティメイズ」もそこで話題になった知育玩具です。

タワーを降りてくる金属球をゴールまで誘導するパズルです。

青木学院でもさっそくカウンターに置いてみました。

この手のものはやはり男子が食いつきますね。

特に学力が高い男子が「これ、何ですか?」といじってくれます。

 

指先を使うパズルなので脳に刺激が行きます。

立体的なパズルなので空間把握力が鍛えられます。

パズルの構造を確認しながら感がるので観察力が身に付きます。

どのように金属球が動くかを考えながら解くので論理的思考力が磨けます。

試行錯誤して取り組まないと正解しにくいので辛抱強くなります。

ひさしぶりに教室にこの手の知育玩具を置きますが、やはり子供たちが四苦八苦して遊ぶのはいいですね。

いいリフレッシュをして、問題演習に戻ってくれました。

この記事を書いている人 - WRITER -