相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

夢の500点

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

今日、埼玉県川越市の松江塾真島先生が主催されているLINEのグループに参加させてもらいました。

Twitterで漏れ聞こえる情報や真島先生のブログから見え隠れする様子では、塾ブログ・Twitter界隈で僕でも名前を見かける先生方が多く参加されているようでした。

正直に言えばビビっていましたが(笑)、「どうあっても参加して損はあるまい」と腹を決めてDMを送って参加申請しました。

半日分のグループログをたどって見ただけでも、とても刺激的です。

経営者としてのあけすけな(とても良い意味で)コメントもあれば、先輩経営者と後輩経営者の率直なアドバイス交流もあり。

生徒の頑張り自慢もあり。

良いですね。

プラスの考え方かつ具体的な考え方だらけです。

僕はともすればネガティブになりがちな人間なので、とてもありがたいです。

 

中でも一つ気になったのが、500点の生徒の存在です。

各地で凄腕としてならしている先生方の塾でも、500点を獲得した生徒はほとんどいないようです。

(いることはいるのです)

自分の過去を顧みても生身でお目にかかったのは中学の同級生で飛び切り回転の良かった生徒だけです。

今の自分の指導でも、まだ500点の領域には達していないことを改めて考えてしまいました。

ガチガチに勉強以外を削ぎ落としての500点ではなく、いろいろなことを通じて人生を進める中での500点をとってもらえるような指導をしたいです。

そのためにも腕を磨かねばと考えています。

この記事を書いている人 - WRITER -