相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

厚木高校生 順調です

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

今日は厚木高校の生徒と今後の学習について打ち合わせをしました。

順調に夏の間に伸びた部分もありますので、そう大きく不安を抱く状況ではないように見えました。

英語の長文について指示していた内容をやってくれたおかげで、想定していた教材をガイドできて助かります。

生徒が「長文を読むときに少し構造がわかって読めるようになってきた」と語ってくれました。

英語のスクールに通って分量を積み上げてきた生徒だけに、大概の英文はさらっと読める生徒でした。

しかし入試レベルを考えたときに、文の構造、とりわけ句と節の分析が甘いと思う質問が過去にありました。

それを念頭に置いて夏の課題を指示していた成果が出たようです。

「副詞句が処理できるようになってきたんやろ?」と言うと頷いて微笑んでくれました。

当たり前のことなのですが、指示通りに取り組んでくれたら伸びやすいものです。

我流で押して困っているから塾に来てるのであれば、塾の色にしっかり染まって貰えれば後が楽になります。

この記事を書いている人 - WRITER -