相模原市中央区矢部 相模原高校・弥栄高校・麻溝台高校 数学特訓

考える会話で学力を

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

人の話を聞くというのは非常に重要です。

単純に鼓膜が振動するのではなく、相手の話をとらえて解釈していくところまでいかねばなりません。

しかしまず学力が不足している生徒はそれ以前に、相手の言っていることをオウム返しすることさえできていないことがあります。

あるいは言われている以外の内容を勝手に盛り込むことがあります。

これは普段から、対話をしていないことが原因ではないかと考えます。

単語で聞かれて単語で答えるような、そこまで単純ではなくとも雰囲気だけで返答するようなやり取りは対話ではありません。

定期テストでも入学試験でも、そんな単純なメッセージのやり取りだけで高得点を取れたり合格できたりするものではありません。

子供に高得点や合格を望むのであれば、日ごろから子供の対話力を上げる必要があります。

学力の高い生徒は残らず、机の前以外でも頭を使っています。

手首や足首にウェイトをつけて生活しているようなものです。

ご家庭でもぜひ、対話力のある会話の時間を増やしてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 県相数学 青木学院 , 2019 All Rights Reserved.