必要が必要であるが故に

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。
今年もGW特訓を開講します。
今年は10連休と例年より長いこともあって、目一杯学習したい生徒にはいい日程です。
もちろん大型連休は勉強だけすればよいというものではありません。
ご家族での行楽を通じて学ぶことだっていっぱいあります。
水族館で楽しく学ぶには最高の陽気の時期ですからね。
家族旅行で遠くの親戚に会いに行くのだって素敵です。
言うまでもありませんがGWはもともと映画業界発信のイベントですから、映画を観に行ってもらいたいとも思います。
塾長だっていっぱい映画を観たいです。
しかし、「必要が必要であるが故に」という考え方があります。
色々なことにチャレンジする楽しい連休を差し置いても学力向上のために努力を必要とするのであれば、それは優先すべき事柄というものです。
とりわけ春休みの間に復習をやりきれていない生徒や、新年度・新環境での学習に不安を抱えている生徒にとっては学習が必要です。
どうせやるならばとことんやり尽くして不安を一層してしまえばいいではありませんか。
そういう気持ちの生徒を手伝うためなら、塾長も喜んでGWに指導をしたいです。
関連